kintarohimeのブログ

乳ガン療養中の記録として… といいながら、ただの日記…

整形外科

入院、手術等についてを書く前に…


人間ドックで一昨年は右、昨年は左の腫瘤が見つかり、左が乳ガン確定となりましたが、それぞれ、その前の年に整形外科でレーザー治療を受けました。

その際に注意事項として、ごくまれにガンになる可能性があると伝えられました。


H27.1月 転んで右ビザ打撲

     整形外科にてレーザー治療

H28.8月 人間ドックにて右乳腺腫瘤

H28.11月 右手首腱鞘炎

      整形外科にてレーザー治療

H29.10月 人間ドックにて左エコー腫瘤


*たまたま、タイミングが合ってしまっただけだろうけど、ビビりな私には乳ガンになった理由が何か欲しくて、たどり着いたコタエ。

きっと関係ないんでしょうけれども…なんにでも、メリット、デメリットはあるから…

今後、いろんな治療をしていくうえで、副作用についても、きちんと理解しておかないといけないと改めて感じたので、書いておきました。